スポンサーサイト

  • 2010.05.29 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


普天間大詰め、担当の外相・防衛相はGW外遊(読売新聞)

 沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題の決着期限が5月末に迫る中で、鳩山首相はこの問題の決着に専念するため恒例の大型連休中の外遊を取りやめる意向だ。これに対し、担当閣僚の岡田外相や北沢防衛相はアフリカやインド訪問を計画しており、与野党から真剣さが足りないと批判の声が上がっている。

 大型連休中は、まとまった外交日程を確保できるため、首相や閣僚が外遊に行くのが歴代の内閣の恒例だ。しかし、鳩山首相は連休中は29日のメーデー集会、5月1日に熊本県水俣市で開かれる水俣病犠牲者慰霊式への出席を予定しているほか「後半は全く予定がない」(周辺)という。普天間問題の「5月末決着」を控え、国内で最終調整に専念する腹づもりのようだ。

 これに対し岡田外相はアフリカ開発会議(TICAD)の「フォローアップ会合」への出席などのためアフリカを訪問するつもりだ。

 この計画を聞いた国民新党の下地幹郎国会対策委員長は22日、首相官邸に平野官房長官を訪ね「普天間問題が佳境に入っているのに、アフリカとアメリカを間違えているのではないか。もっと真剣味を持つべきだ」と批判した。

<推理作家協会賞>長編部門は飴村行さん、貫井徳郎さんに(毎日新聞)
「3年でデフレ脱却」=自民公約骨子(時事通信)
「地球の自然感じることできてうれしい」 山崎さんが感謝の言葉(産経新聞)
タクシー運転手刺され重傷 男3人が4万円奪い逃走 東京・江戸川区(産経新聞)
化石 アナジャコ属の新種発見 アジア最古 北九州で(毎日新聞)

レール間に倒れ無事=女性の上を電車通過−JR東京駅(時事通信)

 18日午後1時45分ごろ、JR京葉線の東京駅(東京都千代田区)で、線路上に女性がうずくまっているのを、進入してきた蘇我発東京行き上り快速電車(10両編成)の運転士が発見し、急ブレーキをかけた。電車は女性のいた地点を約20メートル通過して停止したが、女性はレールの間に倒れ込んでおり、無事だった。
 警視庁丸の内署によると、女性は50代で、手やひざに軽いすり傷。線路上にいた経緯について「覚えていない」と話しているといい、同署は女性が自殺を図った可能性もあるとみている。 

「竹島、韓国不法占拠」新年で言及しない意固地外相 国会追及、宗男氏も参戦(産経新聞)
<殺人未遂容疑>女性切り付けた27歳女逮捕 東京・公園で(毎日新聞)
予防接種法の抜本改正へ5月に実態調査(医療介護CBニュース)
より戻したくてニセ救出劇!ヒーローと強盗演じた男子大学生逮捕(スポーツ報知)
【from Editor】「フラ」のもう一つの顔(産経新聞)

認定こども園、532施設=京都など3府県がゼロ−文科・厚労両省(時事通信)

 文部科学省と厚生労働省は20日、幼稚園と保育所のサービスを一体的に提供する「認定こども園」の4月1日時点の認定施設数が昨年より174件多い532件になったと発表した。政府は2012年度までに2000件以上設置する目標だが、人件費が掛かることから達成は困難な情勢。
 認定こども園は06年10月に導入され、保護者が働いているかどうかに関係なくゼロ歳児から小学校就学前までの子どもを受け入れている。
 認定施設の内訳は公立122件、私立410件。都道府県別では東京の51件が最多。京都、鳥取、沖縄の3府県はゼロとなっている。 

【関連ニュース】
現金給付の見直し検討=子ども手当
子ども手当、半額は「現物支給」=民主若手が提言
子ども手当は「不要」=自民、民主政策を逆仕分け
市町村への権限移譲、26%どまり=首相「非常に不十分」
満額支給、修正を示唆=子ども手当、給食費にも

<証券監視委>粉飾の疑いで課徴金を勧告(毎日新聞)
<ペット投棄>「被害者の会」発足 埼玉・三芳町で初会合(毎日新聞)
高校2階、手すりと共に落ち生徒2人重軽傷(読売新聞)
【外国人参政権 欧米の実相】(4)「明日に架ける橋」の皮肉(産経新聞)
自民・小池参院議員が離党へ(時事通信)

防衛省、中国艦艇通過で警戒・監視を継続(産経新聞)

 中国海軍の潜水艦2隻や駆逐艦2隻など計10隻の艦艇が10日、沖縄本島の西南西約140キロの公海を東シナ海から太平洋に向け通過したことが分かった。防衛省統合幕僚監部が13日、公表した。海軍の外洋展開訓練の一環とみられ、防衛省で警戒・監視を続けているが、これほど大規模な活動は異例だという。

 10隻のうちソブレメンヌイ級ミサイル駆逐艦など5隻は7日から9日まで東シナ海の中部海域で艦載ヘリの飛行訓練などを実施した。8日にはヘリが監視中の海上自衛隊護衛艦から約90メートルまで接近。政府は「安全航行に支障をきたす」として中国政府に事実関係の確認を申し入れた。

 その後、10隻は10日夜、沖縄本島と宮古島の間を南下。キロ級潜水艦2隻は浮上したまま航行した。11日には沖縄南方の太平洋で補給艦による洋上補給などを行っている。中国海軍は近代化により、遠洋での作戦遂行能力を向上させ、3月にも駆逐艦など6隻が同じ海域を航行した。

【関連記事】
中国潜水艦など10隻 沖縄本島沖の公海を通過
中国式「資源」獲得術 真珠の首飾り戦略 採算度外視し「四面来油」
中国の台湾攻略作戦 米国防次官補代理が証言
米原子力空母が香港寄港へ 中国が許可
中国の南シナ海進出に懸念 米議会公聴会
外国人地方参政権問題に一石

一部無罪判決に検察側控訴=常磐道引きずり死−水戸地検(時事通信)
<自民党>大島幹事長「同日選も想定」(毎日新聞)
体調万全で作業も順調=持参の日本食、同僚に好評−宇宙で仕事1週間・山崎さん(時事通信)
静養中の両陛下、須崎御用邸入り(産経新聞)
無料化効果は1500億円=時間短縮、燃料費節約で−馬淵国交副大臣(時事通信)

北九州社長殺害 元従業員供述、「ハンマーで殴った」(毎日新聞)

 北九州市小倉南区新曽根の白石鉄工社長、白石正人さん(70)が殺害された事件で、死体遺棄容疑で逮捕された同市八幡東区日の出2、元同社従業員、宮尾孝行容疑者(44)が福岡県警の調べに「ハンマーで殴った」と殺害を認める供述をしていることが捜査関係者への取材で分かった。遺体発見現場周辺からは複数のハンマーが見つかった。県警は凶器が含まれているとみて指紋や血痕の鑑定を進めている。

 捜査関係者によると、ハンマーは遺体が見つかったコンテナ周辺の同社資材置き場の敷地で見つかった。白石さんの死因は頭部打撲による脳挫傷で、左側頭部から後頭部にかけて何度も殴られたような跡があったため、県警はハンマーで後方から殴って殺した可能性が高いとみている。

 県警は4日、宮尾容疑者を死体遺棄・損壊容疑で福岡地検小倉支部に送検した。

【関連ニュース】
北九州社長殺害:逮捕の元従業員、衝動的に犯行か
北九州社長殺害:元従業員を逮捕 死体遺棄容疑で福岡県警
北九州社長殺害:頭を殴られ絶命後に火 司法解剖の結果
殺人:鉄工会社社長に複数の刺し傷 北九州
殺人:資材置き場に社長遺体 北九州

民主、参院定数削減数明記へ 参院選マニフェスト(産経新聞)
新党、「平沼党首」で合意…10日に結成(読売新聞)
海洋観測装置に不具合=一部データ取得できず−気象庁(時事通信)
棋聖戦 深浦が挑戦者決定戦進出(産経新聞)
<訃報>宇梶輝良さん77歳=国学院大前理事長(毎日新聞)

伊蔵・魔王…幻の焼酎、無免許ネット販売で摘発(読売新聞)

 インターネットで酒類販売業免許がないのに焼酎などを販売した個人や企業に対し、国税当局が酒税法違反(無免許販売)での摘発を本格化している。

 ネット取引の拡大と、焼酎ブームの影響で、2008年度まで3年連続で全国の摘発数が20件を超え、増え続けている。「免許がいるのは知っていたが、ばれないと思った」という故意犯が大半で、国税当局は「思わぬ値がつき、味をしめて出品し続ける傾向がみえる」と分析、取り締まりを強める。

 大阪国税局によると、ネットのオークションサイトでは、特に、焼酎を売買する例が目立つという。“幻の焼酎”とされる鹿児島の芋焼酎「森伊蔵」は、製造元などが定価2500円(一升瓶)で抽選販売しているが、オークションでは2万〜3万円の値が付く。鹿児島の芋焼酎「魔王」、宮崎の麦焼酎「百年の孤独」なども、オークションでは定価の8〜10倍にもなる。

 高値に目を付け、酒を入手した個人や会社が無免許のままインターネットで販売を手がけるようになり、全国の摘発数は05年度の11件から06年度は21件に急増。07年度は22件、08年度は26件と増え続けている。大阪国税局は08年度、近畿2府4県で5件の不正を確認し、計124キロ・リットル分の無免許販売を摘発した。

 同国税局によると、兵庫県内の会社員男性は、趣味で集めた焼酎などを4年間に約1000本(計約1000万円)、オークションで販売。京都府内の会社員男性は「住宅ローンの返済のために」と、ネット通販などで買い付けた人気焼酎をオークションで転売し、4年間で約3000本(約1400万円)を売った。

 酒販業でない会社が、別の企業の倒産に関連して入手した酒類約52キロ・リットル(約3500万円)を同様に売った例も。

 いずれも酒税法違反で罰金を支払ったという。現行の酒税法では、無免許で酒類を販売すると1年以下の懲役または20万円以下の罰金が科される。売り上げを申告しなければ追徴課税される。

 ◆酒類販売業免許=酒税法上、酒類を販売する場合、販売場所を所管する税務署長から免許を受ける必要がある。個人が不要になった1本を売るなどの場合、免許はいらないが、継続的に大量にさばくなど、事実上、業として販売する場合は免許が必要。

大阪市公金の返還求める、市公正職務審査委が勧告(産経新聞)
「コメントは不可能」=長官銃撃時効でひかりの輪(時事通信)
時効迎え「反省、教訓を」=国松元警察庁長官(時事通信)
蓮舫議員「省庁にお伺いを」…1年生仕分け人指導(読売新聞)
「捜査員の労苦に敬意」=銃撃事件時効で国松元長官(時事通信)

<掘り出しニュース>「どうぶつしょうぎ」女流棋士が指導(毎日新聞)

 【香川】子どもたちに将棋に興味を持ってもらおうと、日本将棋連盟の北尾まどか女流初段が香川県小豆島町蒲生にある小豆島子どもセンター(石井敏子所長120人)を訪問し、2年前に自らがルールを考案した「どうぶつしょうぎ」で遊んだ。

 北尾初段から説明を聞いた5歳児11人は、2人組になってゾウ、ライオン、キリン、ヒヨコの4種類を盤上に並べ、交代でそれぞれの駒を決められた方向に動かし、一生懸命に工夫しながらどうぶつしょうぎを楽しんだ。

 北尾初段は「子どもたちはのみ込みが早く、本気でやってくれてうれしい。漢字が書かれていないのでどこの国でも出来、年齢を問わずに楽しめる。工夫すればするほど強くなるので、技を考えて試してほしい」と話していた。向井杏さん(6)は「初めて将棋をしました。3回勝てて楽しかった。またしたい」と笑顔で話していた。【秋長律子】

機密費の全面公開、官房長官は消極姿勢(産経新聞)
<死体遺棄>がけ下のスーツケースから身元不明の死体 金沢(毎日新聞)
輸入食品の検査を強化=中毒事件受け、情報一元化も(時事通信)
22年度予算が成立 戦後5番目の早さ(産経新聞)
亀井氏支持、閣内の異論に違和感…郵政政策会議(読売新聞)

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
sponsored links
リンク
債務整理・自己破産
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
副業
審査 甘い キャッシング
ネットビジネス
サイドビジネス
携帯ホームページ
ネイルサロン
selected entries
archives
recent comment
  • 携帯電話を人に例えると……10代・20代は「相棒」、30代以上は?(Business Media 誠)
    リンデル (01/17)
  • 携帯電話を人に例えると……10代・20代は「相棒」、30代以上は?(Business Media 誠)
    桃医 (01/11)
  • 携帯電話を人に例えると……10代・20代は「相棒」、30代以上は?(Business Media 誠)
    道隆 (01/04)
  • 携帯電話を人に例えると……10代・20代は「相棒」、30代以上は?(Business Media 誠)
    タンやオ (12/31)
  • 携帯電話を人に例えると……10代・20代は「相棒」、30代以上は?(Business Media 誠)
    モグモグ (12/16)
  • 携帯電話を人に例えると……10代・20代は「相棒」、30代以上は?(Business Media 誠)
    ちょーたん (12/10)
  • 携帯電話を人に例えると……10代・20代は「相棒」、30代以上は?(Business Media 誠)
    ばきゅら (12/07)
  • 携帯電話を人に例えると……10代・20代は「相棒」、30代以上は?(Business Media 誠)
    ポロネーゼ (12/03)
  • 携帯電話を人に例えると……10代・20代は「相棒」、30代以上は?(Business Media 誠)
    さもはん (11/24)
  • 携帯電話を人に例えると……10代・20代は「相棒」、30代以上は?(Business Media 誠)
    れもんサワー (11/20)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM